2009年8月27日

Check It! 「ジャズ批評」:トミー・フラナガン特集

 8月終盤、いつもは夏のエンディング・カデンツァをうるさく奏でる蝉も沈黙する涼しさに、気分は不完全燃焼・・・皆さんはいかがお過ごしですか?

jazzhihyou.jpg

  今週発売された、『ジャズ批評』9月号はトミー・フラナガン特集!
 OverSeasでおなじみの常連様、"ヨコハマ・ピープル"こと、『トミー・フラナガン愛好会』の幹部、和田宣行石井将浩両氏の多大な尽力で完成したディスコグラフィーや、むなぞう副会長をウルウルさせた座談会(両氏+上不三雄氏)など、充実した内容です。

diana_wada.jpg  和田宣行氏とダイアナの2ショット!(フラナガン愛好会HPより)

 和田さんも石井さんも文章が上手!夜更けにOverSeasに出没される際の和田氏は、大体「出来上がっている」状態なので、余りにも端正な文章とのギャップが堪えられません。和田さん、またOverSeasで会いましょう!

ishi_tommy.jpgトミー&石井夫妻、ブルーノート東京の楽屋にて。(フラナガン愛好会HPより)

 石井さんの対談でのお話は私もウルウルしました!ダイアナに本を送ってあげようかな?石井さんご夫妻は、秋頃OverSeasに来られるそうなので、皆でいろいろお話を聞きましょうね!

 OverSeasの注目は寺井尚之のインタビュー!インタビュアー太田雅文(vo)さんのおかげで、日ごろジャズ講座の毒舌に慣れている皆さんには驚き(?)の、まろやかな談話が楽しんでいただけますよ!

 各界の方々が選ぶ「トミー・フラナガンこの3枚」の中で、'90年代にヴィレッジ・ヴァンガードにトミー・フラナガンの演奏を聴きに行くと「最高の演奏なのに、いつもガラガラで涙が出た。」と書かれていた記事を見つけ、意外に感じました。そんな夜もあったのかな?'90年代当時、NYのジャズクラブで一番お客の呼べるのは、ホーンならジョージ・コールマン(ts)、ピアノ・トリオなら、トミー・フラナガンかマッコイ・タイナーと言われ、ヴィレッジ・ヴァンガードがフラナガンなら、スイート・ベイジルは同じ週にマッコイをぶつけて、通常週替わりの演奏もフラナガンは異例の2週間でずっぱりだった。私が行ったときは、いつも超満員だったんだけど・・・

 フラナガン夫妻の友人で、来日した時には必ずお噂を聞いていた、著名な写真家、中平穂積氏の短いエッセイも、感慨深いものでした。中平氏がトミーにプレゼントされたというコニカの小さなカメラで、トミーがよく私たちの写真をバシャバシャ撮っていたいたことや、フラナガンのお家に飾ってあった羽子板を懐かしく思い出しました。

 トミー・フラナガン愛好会HPを覗くと、ジャズライフに掲載された、『トミー・フラナガン3@OverSeas』の記事(by 後藤誠氏)も掲載されていました。巻頭グラビアで写真も沢山!このコンサートを知らない人はぜひ見ましょう!

 ジャズ批評9月号は、OverSeasにも置いてありますので、明日のThe Mainstemの休憩時間にも読めますよ。

CU

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://jazzclub-overseas.com/cgi-bin/mt/torakkubakku.cgi/189

コメント(5)

 いつも楽しく拝読させていただいてます。フラナガンのように格調高く文章が書けず申し訳ありませんでした。

 ヴィレッジ・ヴァンガードがガラガラだったなんて信じられないです。現に我々が行ったときは1セットはチケットがとれませんでした。また、となりの席に座った方の話ではフラナガンのコンサートはフラナガンが倒れたこともあって1997年以来だとのことでしたが・・・。もしかしたら秋のはその間にあったのかもしれませんが。

  ジャズ批評の石井さんのコメントには、フラナガンに対する想いが溢れていると、色んな方から、「よかった~」と言われていますよ。

 生の演奏や、人間としてのトミー・フラナガンに触れると、レコードから、今まで聴こえてこなかったいろんなことが聴こえてきますね。

 偉大な落語家、桂文楽師匠の噺のオチが、10日経ってから判った笑っちゃうことがあるって昔聞いたことがありますが、最近トミー・フラナガンの「ある作品」を聴いていて、やっと●十年後にオチが判り爆笑してしまいました。

 これからも、そういう楽しい体験が重ねられると思うと、梅干しばあさんになるのも楽しみです。

珠重さん、こんばんは!
写真ものせてくださってコンサートのお話などとても楽しかったです!!!
ありがとうございました!!!!!

師匠のインタビューでのお話とても感動しました!!!!!
ジャズ批評の中でも大切なことをいっぱい教えてくださって、とても感謝しています!!!

珠重さんのブログいつもとても楽しいです!!!
曲の解説をしてくださるときもいろんなお話を加えて教えて下さるのでたくさんの事を知る事ができるのでいつもとても嬉しいです!!!!!
これからも曲のことや他いっぱい教えてください!!!
掲示板のメッセージ、こちらこそいつも励まして下さって本当にありがとうございます!!! いつもとても嬉しいです!!!!!
また明日の発表会とても楽しみにしています!!

今日もブログで楽しいお話本当にありがとうございました!!!

                            みゆき☆

みゆきさん、いつも励まして下さってこちらこそ感動です!

 明日の発表会で色んなことを身に付けてくださいね!

 私も裏方で微力ですががんばります。

いつも、本当にありがとうございます!!!!

No.946のtamae teraiさんのコメントへの返信

珠重さん、おはようございます!!
返信メッセージいつも本当にありがとうございます!!!

今日の発表会とても楽しみです!!!
珠重さん、いつもいろいろお世話になって本当にありがとうございます!!!
今日の発表会もいろいろまたお世話になりますが、よろしくお願いします☆

いつもとても感謝しています!!!!!

                        みゆき☆

コメントする