寺井珠重のJazz News “Tiddy Bitty” 秋の号


①エクリプソ講座は土曜日開催
今週のジャズ講座には、いよいよ『エクリプソ』が登場しますよ。
私自身も発売時からリアルタイムで聴いたアルバム。すぐに買った(というか、先輩に買わされた…)それだけでなく、どこのジャズ喫茶に行っても『エクリプソ』がかかっていたのを覚えています。
 バンドの人達とジャズ喫茶で聴きながら、「ここどないなってんねん?」、「ムラーツなんでこんなん弾けんねん?!ベースの弦足らんがな!?」とか、小声でワイワイ言っていたのが昨日のことのようですが、もう30年前のことだっなんだ…
 土曜日は、若い皆さんにも、大人の皆さんにも、そんな興奮を味わってほしいものです。初めてでも大丈夫!ぜひお越しください!
② NY特派員 Yas竹田のこと。

 ここ数ヶ月間、NYで活躍するベーシスト、Yas竹田の音信が全く途絶えていました。ネットで調べると、NYのライブ情報で名前は見つかるので、生きていることは判っていたのですけど、常連さま方に「YAS竹田帰国ライブはいつですか?」そして、アメリカ在住の方々から「今度NYに行くけど、Yasさんに会えますか?」と、お問い合わせを頂く度に、またサブプライム・ローン関連のニュースを見る度に「一体どないしてんねん!?」と心配が募りました。結局、四方八方手を尽くし、やっと無事を確認。
 
 Yasちゃんの奥さんが病気で寝込んでいて、中学生の息子さんの世話など、色々大変だったようです。
 音楽活動の方は快調で、最近はライターとして有名なビル・クロウ(b)のトラなどもやっているらしい。
 NY生活も20年のYasちゃんも、ご家族が病気だとそりゃ大変だ!!これから寒くなるし、私は何もしてあげられないけど、彼が愛読する週刊文春でも送りますから、お大事にしてあげてください!
③トミーの親戚!
 ジャズ講座の準備で、トミー・フラナガンをGoogle検索していたら、ずっと前に読んだ、Musician Biographyサイトのトミー・フラナガンのページに、ステファン・L・ジャクソンなる人物のコメントが入っているのを発見!
 
 

Stephan L. Jackson (Carl Anthony Flanagan)
トミー・フラナガンは私の大叔父です。私はデトロイト生まれで、生後すぐに、ジャクソン夫妻(二人とも教育者)の養子となりましたが、生みの母は、モニカ・フラナガン・ルイス、彼女の父、つまり私の祖父にあたる人が、トミーの兄となります。
 成人するまで、私は自分の出生について知りませんでしたが、子供の頃から音楽が好きで、学校時代も音楽を副専攻しまし、パーカッションやヴォーカル、役者の勉強もしました。3人の息子も皆音楽をやっています。遺伝子って本当にあるんですね!
 トミー叔父さんに敬意を!あなたの遺産は今も受け継がれていますよ!
 

トミーには、現在少なくともお孫さんが6人いるし、7人兄弟だから、デトロイトやアトランタに親戚は沢山いる。
 トミーのお兄さん、ピアニストのジョンソン・フラナガンJr.の孫にあたる、スコット君は、10年ほど前に、広島の中学校で英語教師をしている間、OverSeasを訪ねて来てくれたことがあります。とっても好青年だったけど、ジャズに余り興味はなかったみたい。
 私は早速、ステファン・ジャクソンさんに、日本でトミー・フラナガンを尊敬する寺井尚之が、自分のクラブ、OverSeasでフラナガンへのトリビュート・コンサートをするよと、メールを送りました。
 そうしたらステファンさんから、すぐに返事が来て、自分の生い立ちなどが詳細に書かれてあった。驚いたのは、彼が海軍時代に、岩国で4年間を過ごしていたことだ。それも、彼の従兄弟にあたるスコットが広島で教鞭を取っていたのと同じ時期というのが不思議です。
 彼は現在ニュージャージーのアトランティック・シティで市長の私設秘書をする傍ら、自分の人生経験や、音楽や演技の技術を活かして自己啓発的カウンセラーのような仕事をしているらしい。 
 「経済的な余裕が出来たら、ぜひOverSeasに来たい」と書いてあったので、いつかステファンさんに会うこともあるかも知れません。
④ジョージ・ムラーツ(b)ヨーロッパ・ツアー
 ジョージ・ムラーツ兄さんは早くも来週にヨーロッパに旅立つそうです。イタリア、モナコ、スイス、イギリス、ポーランド、オーストリア、スペイン、ポルトガル…、ハンク・ジョーンズ(p)やジャズ・アコーディオンのリシャール・ガリアーノさんと大ホールばかりのツアー、もしヨーロッパ在住でご近所の方がいらっしゃったら、ぜひ行ってみてください。コンサート・スケジュールはこちら
 
 不思議なことですが、毎回トリビュート・コンサートが近づくと、OverSeasに向かって風が吹く。世界中から色んなニュースが来て何となく慌しい。
 今夜も、ブリュッセルに住む琥珀色の肌の私の妹分が請け負う翻訳仕事の助っ人です。チェコやタヒチの血を引くハイブリッドな彼女は現在妊娠5ヶ月、助太刀せねば!こんなとき、インターネットは便利だけど眠いよー。
 土曜日のジャズ講座トリビュート・コンサートのチケットお申し込みは、どうぞお早めに!
 CU
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です