日曜セミナー「初心者のための講座」

event-224.JPG
 情報溢れる世の中で、判りそうで判らないのがジャズ、即興演奏のメカニズムを、寺井尚之が、おもしろく判りやすく説明する「初心者のための講座」が9月19日(日)に開催されました。
 初めての企画だったので、「誰も来てくれなかったらどうしよう」と心配でしたが、ジャズ通の常連様から、アマチュア・ミュージシャンの皆さんや、知識欲旺盛な学生諸君たちが参加してくださった、寺井尚之の弁舌絶好調!
event-1P1030822.JPG ジャズ史の発展を俯瞰するため、歴史的音源をサラリと聴いたあと、12の音でアドリブするために、避けて通れない「音楽理論」は、「趣味としてのジャズ教室」では、堅苦しくて敬遠されがちですが、ぶっちぎりトークの寺井尚之、ギリシャ七旋法について明快に解説!一見同じに見える7つのたこ焼きが、それぞれ違っていることを、OHPを使いながらズバリと解説して、皆大笑いしながら、スケールやコードについて勉強できました。
 演奏しない純粋なリスナーの皆さんも、繊細な耳が捉えるジャズのツボの仕組みがわかって、ニコニコでした!
&nbsp寺井尚之の;ぐっとくだけたジャズ「高座」、おもしろくてためになりますよ!好評につき、今度は10/5 (火)7pm-、ライブ付きで開催します。
「楽しいJAZZの講座とライブの夕べ」 詳細はhttp://jazzclub-overseas.com/jazz__event-2.htmlをご覧ください。
 はるばる神奈川県からジャズ修行に来てくれた若きピアニストは、バド・パウエルの解説本を購入したために、大阪土産なしで帰ったらしい・・・某SNSの”つぶやき”欄に「土産なかったら、帰ってくるな~」とか書かれていましたが、無事に帰れたのかな?コシケンくん、HP掲示板か、ここのコメント欄に、石投げられなかったかどうか教えてね!
CU

「日曜セミナー「初心者のための講座」」への1件のフィードバック

  1. コシケンくんからのメッセージ、メールでいただいたので代打ちしました!
    “昨日は本当に勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m お土産は東京バナナを買って行って許してもらいました(笑)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です