1.Isn't It A Pity? イズント・イット・ア・ピティ?/Ira & George Gershwin
この作品はフラナガンの未亡人であるダイアナ・フラナガンの寺井へのリクエスト曲。1932年のミュージカル、<Pardon My English>の中で“私達二人が今まで出会わなかったとは、ひどいじゃないか。”とデュエットで歌う、ガーシュインならではのユーモラスなバラード。フラナガンは《Lady, Be Good》('94)に収録しているが、実は、40代に恋愛したトミーとダイアナが良く一緒に歌った思い出の歌であった。
2.Come Sunday カム・サンデイ/Duke Ellington
〜With Malice Towards None ウィズ・マリス・トワード・ノン/Tom McIntosh
「ブラックな音楽家」としてフラナガンが高く評価した二人の作曲家によるスピリチュアルな作品のメドレー。
<カム・サンディ>はデューク・エリントンの1943年の作品で、後に組曲“ブラック・ブラウン&ベージュ”の中の一曲となった。「神の加護によって人生の苦難に乗り切り、神に召される安息の日を待ち望む。」と言う黒人霊歌で、マヘリア・ジャクソンの名唱によって有名になった。
フラナガンは《Moodsville9》('60)《100 Gold Fingers vol.2》('90)に収録。
<ウィズ・マリス・トワード・ノン>は、フラナガンが愛奏する作曲家、トロンボーン奏者のトム・マッキントッシュの作品。OverSeasでは最も人気のあるナンバー。賛美歌の「主イエス我を愛す」のメロディを引用した作品で、「誰にも悪意を向けず」と言う題名はエイブラハム・リンカーンの奴隷解放宣言の一節である。
OverSeasは言うまでもなく他の大阪の演奏地でも、フラナガンがこの曲をコールすると、OverSeasの常連達から大歓声が巻き起こった。するとフラナガンは、少しだけ鼻を膨らませて、魂を揺さぶるような名演奏を披露したものだ。この寺井のメドレーは、ブラックな音楽の魅力を余すところなく伝え、ピアノの傍らのフラナガンの肖像が微笑んだように見えた。
フラナガンは《Ballads & Blues》('75)はデュオで《The Birthday Concert》('98)ではトリオ、フランク・モーガン名義の《You Must Believe In Spring》('92)にはソロで収録。
寺井は《AnaTommy》('93)に収録。
Ellingtonia エリントン・メドレー
1984年、OverSeasに於けるフラナガン・トリオ(アーサー・テイラー(ds)ジョージ・ムラーツ(b))の初コンサートで、寺井は初めてセロニアス・モンクとエリントンに捧げた2つのメドレーを聴き大きな衝撃を受ける。それは単に同じ作曲家の作品を順番に演奏するのでなく、作曲家達と作品に対する深い造詣と愛情、そしてそれを表現するテクニックを持つ者だけが創造できる壮大なスケールを持つ音楽作品だった。音楽史上燦然と輝くエリントン作品のメドレー、エリントニアは成熟したフラナガニアトリオが、皆さんに贈る大きな贈り物だ。 | |
Warm Valley ウォーム・ヴァレー/Duke Ellington メドレーの幕開けは、エリントンならではの官能的なメロディの作品('41)で、エリントン自身はがオレゴンの美しい山並みに、横たわる女性の曲線を連想し作曲したと語っているが、エリントン楽団の名アルト奏者ジョニー・ホッジスが本番前のウオーム・アップに吹いていたメロディを元に作られたとも言われている。 フラナガンは《Heart To Heart》('80)に収録。 |
ジョニー・ホッジス(1906-1970) |
Chelsea Bridge チェルシーの橋/Billy Strayhorn |
ホイッスラー筆(1872-77作) 「ノクターン:ブルー&ゴールド オールド・バターシーブリッジ」 |
Passion Flower パッション・フラワー/Billy Strayhorn ストレイホーン作品には“花”に因んだものが多い。それは幼い頃に遊んだ祖母の家の美しい庭の記憶に起因していると伝えられる。パッション・フラワー('44作)は日本語ではトケイソウと言われ、一風変わった幾何学的な形をしており、欧米では磔刑のキリストに例えられる。ストレイホーンは自分自身の姿になぞらえたのだろうか? ストレイホーン自身が最も愛奏した作品であった。フラナガン・トリオはジョージ・ムラーツ在籍時代、弓の妙技を披露するナンバーとして毎夜必ず演奏された。ムラーツ自身独立後、リーダーとして録音したMy Foolish Heart('95)に収録している。今夜は宗竹正浩のアルコをフィーチュアして大好評を博した。 フラナガンは《Positive Intensity》('75)に収録。 |
パッションフラワー |
Raincheck レインチェック/Billy Strayhorn
ストレイホーンがLA在住中の'41年に、カリフォルニアの生活や気候から曲想を得たと言われている。レインチェックとは「雨天順延」という意味。“A列車で行こう”同様、軽やかなスイング感と気品に溢れた作品。フラナガンは《Jazz Poet》('93)に収録。
Black & Tan Fantasy 黒と茶の幻想/Duke Ellington |
短編映画“Black & Tan"の1シーン。ピアノに向かっているのはエリントン。 |
今夜のトリビュート・コンサートはフラナガニアトリオの演奏で、トミー・フラナガンが私達に遺してくれた様々な遺産を偲ぶ事が出来た。トミー・フラナガンの素晴らしさは絶対に忘れない!11月に予定される次回のトリビュートも皆と共に楽しみましょう!