対訳ノート(34) 「追憶」

 金環日食や雷雨もあった奇妙な5月よ、さようなら!
 明日から6月、OverSeasでは、寺井尚之プロ活動40周年を記念して色んなイベントを開催いたします。ぜひこの機会にご来店お待ちしています。
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<1975年 エラ&トミー in Kyoto >
  6月2日(土)は、寺井尚之がプロ入りを決意するきっかけとなったエラ・フィッツジェラルド+トミー・フラナガン3の伝説的コンサートの模様をご一緒に聴きながら、寺井尚之が解説いたします。トミー・フラナガンは、この来日時に名リーダー作『トーキョー・リサイタル』( A Day in Tokyo )を録音しました。このコンサートも”チェルシーの橋””キャラヴァン”などの収録予定曲を演奏し、会場からすさまじい拍手と声援をもらっています。前半がトミー・フラナガン、キーター・ベッツ(b)、ボビー・ダーハム(ds)とのトリオで、前座とは到底思えぬ演奏を7曲、休憩をはさまず、そのままエラが登場して、ボサノヴァ・メドレーや、十八番の”ハウ・ハイ・ザ・ムーン”など、3つのメドレーを1曲と数えて、一気に全11曲!あっと言う間の怒涛のコンサートです!
 ジャズに限らず、現在もこのような構成のショーで魅せる歌手はいるのでしょうか?
  このコンサートが行われたのは1975年(昭和50年)、寺井尚之はすでに新地でプロ活動、世の中では、ベトナム戦争終結、マイクロソフト社が設立された年、広島カープが優勝し、日本の街に流れるポップスは「シクラメンの香り」や「昭和枯れすすき」だった・・・その頃は、街にヒット曲は流れていて、好きでなくても共有できたんです。
 私はテキトーな受験生で、いくらエラ・フィッツジェラルドが好きでも、5000円のチケットを買うというのはあり得ないことでした。
 さて、音源とともに、皆さんにお見せする対訳を作るため、久しぶりにエラを聴きこむことになりました。エラの歌唱は、アドリブあり、他曲の引用あり、メドレーあり、時々歌詞も間違えるから、ぼうっと聴いていると書き取りが出来ません。
 今回は、エラとフラナガンが、聴衆のリアクションや喝采を想定し、余人では考えられない箇所での転調はもちろんのこと、小節数まで変更しながら、プログラムを練り上げているのを聴いて鳥肌が立ちました。そのあたりは寺井尚之の、心の籠った解説をじっくり楽しんでくださいね。
<Some of the Now Sounds 

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  音楽監督としてのフラナガンは、歌手エラ・フィッツジェラルドを「喝采こそ命」と評しました。お客さんが喜んでくれるなら、ヒット・チャートに入っているコマーシャルな歌も、どんどん歌っちゃうエラに対するビタースイートな表現です。
 ストレートアヘッドな題材は当日の解説に委ね、ここでは、エラ流で魅せるバーブラのヒット曲「追憶」(The Way We Were)について書きましょう。
 ミドル・エイジの方なら、バーブラ・ストライザンドもロバート・レッドフォードもご存知ですよね!「追憶」は日本でも大ヒットした同名恋愛映画の主題歌。映画のロードショウは、コンサートの8か月前ですから、まさに「旬」な歌だったわけ。
 作曲はバーブラのリハーサル・ピアニストから出発して、オスカーやエミー賞など、英米のあらゆる賞を総なめにしたマーヴィン・ハムリッシュ、作詞はアラン&マリリン・バーグマン夫妻。バーグマン夫妻は、ミシェル・ルグランの英語詞を一手に引き受けており、スティーブ・マックイーン主演「華麗なる賭け」の主題歌、”The Windmills of Your Mind / 風のささやき”や、カトリーヌ・ドヌーヴ主演「ロシュフォールの恋人たち」の主題歌”You Must Believe in Spring “など、アメリカのポップソングと一線を画す、陰影のある歌詞で、ルグランの米国制覇に一役かっています。
 「追憶」は典型的メロドラマ、反共マッカーシズムの風が吹き荒れる戦後の米国で、ノンポリな劇作家に扮するレッドフォードと、政治活動家バーブラが、激しく愛し合いながらも、反発し合い、悲恋に終わるという筋書きで、この物語の背景にあるWASPとユダヤ人の人種的軋轢とは無関係に、日本でも大ヒットしました。
 エラがバーブラのヒットソングを、オリジナル通りに歌ったのは「足跡シリーズ」上皆無で、ここでも、若干の変更を加えて歌ってる。ネット上の「追憶」の訳詞を拝見すると、冒頭節“Mem’ries- light the corners of my mind”を「思い出は心の片隅に光を灯す」とし、次の節”Misty water-color mem’ries”を「ぼやけた水彩画のような・・・」と解釈しているサイトが多かった。実際は、「(思い出したくない)心の隅々を照らし出し」「涙にぼやけて水色になってる思い出」という意味で、このギャップは英米人と日本人の「追憶」に対するイメージの相違なのかもしれません。
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The Way We Were – 『追憶』

Alam and Marilyn Bergman / Marvin Hamlisch
追憶は
心の隅々まで照らし出す、
涙色の思い出、
私たちのあの頃。
散らばった写真に、
置き去りにした笑顔。
微笑み合ってる、
あの頃の私たち。
愛することが簡単だったあの頃、
時間が二人の物語を書き換えたの?
もう一度やり直していたら、
うまく行った?
うまくできた?

思い出は、
とても美しいのに、
思い出すのは余りに辛い、
忘れることも難しい、
だから、
楽しいことだけ思い出す、
いつまでも忘れない
私たちのあの頃。
 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 
 日本語はエラさんのヴァージョンです。原歌詞はスペルが少し違うけど、ここ。
 バーグマン夫妻の歌詞は、”M”という音は持つ魅力を最大限に引き出しています。ひねりの効いた語りかけ、レトリックの巧みさは、阿久悠や安井かずみといった、同時代の日本の作詞家に共通していて、私は大好き。でも下手な歌手には、手ごわすぎるかもしれませんね。Yutubeで 夫妻のインタビューを聞くと、映画での作詞ポリシーは「映画の邪魔をしないこと」で、この「追憶」では、2通りの歌を作り、シドニー・ポラック監督やバーブラと相談の上、最初のバージョンを使ったというようなことが語られていました。同じ会社のアーティストの場違いな歌を、堂々と主題歌にする昨今のハリウッド映画とは違いますね。
 では、プロ入りを決意したあの頃、寺井尚之が”The Way He Was”を語る、土曜日の秘蔵音源講座をお楽しみに!
CU!

マリリンはエラ・フィッツジェラルドがお好き

 あっと言う間に5月も終盤、6月2日は、寺井尚之プロ入りのきっかけとなった、エラ・フィッツジェラルド&トミー・フラナガン3の京都公演(’75)を聴く秘蔵音源講座を開催します。毎月第2(土)の定例「トミー・フラナガンの足跡を辿る」でも、6月&7月は『Ella in Japan』が登場するので、卒業気分になっていた「対訳」作りにアタフタ。エラの歌を聞き取りしてると、体がスイングして止まりません!皆さま、いかがお過ごしですか?
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「マリリン・モンローには大きな借りがあります…」:エラ・フィッツジェラルド ”女性誌 MS magazine 1972年 8月号掲載”
 エラの画像検索をしていたら、こんな2ショットが!太目の自分を歌の中で笑い飛ばすエラさんとブロンドのセックス・シンボルが親しげにおしゃべり中。エラを聴いたことがない人がいるとしても、マリリン・モンローの妖艶なショットを観たことのない人は多分いないでしょう。実は、モンローは知る人ぞ知るジャズ・ファン!NYに滞在すると、ウォルドルフ・アストリアに宿泊し、夜はジャズ・クラブに入り浸っていたそうです。中でも彼女のお気に入りはエラ・フィッツジェラルド、「お熱いのがお好き」での名唱も、ジャズファンならではのものだったのかも知れません。
 先日、コルトレーン研究家の藤岡靖洋氏がNYで入手されたノーマン・グランツ(エラ・フィッツジェラルドのマネージャー)の伝記を差し入れしてくださったおかげで、エラ&モンローについて、かなり詳しいことが判りました。藤岡先生にオオキニです。
<同志愛>
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 銀幕のモンローは「ちょっと脳みその足りない肉弾ブロンド美女」、愛くるしい美貌とグラマーな肢体、私生活ではケネディ大統領や、野球の名選手、ジョー・ディマジオなどなど歴史に残る人物との幾多のロマンス、睡眠薬の常用、謎めいた死など、何もかもが神話的!でも、実際はNYの名門アクターズ・スクールで学んだ知的な女性、普段は余りにも地味で、マリリン・モンローだと判らないほどだった。多分、繊細でありながら筋の通った姐さんだったんでしょう。
 前にも書いたけど、私はビリー・ワイルダー監督の名言が忘れられません。
「モンローの凄さはオッパイではない。耳だ!彼女は話の達人だ。誰よりもコメディを読み取る力がある」 
 聞き上手でコメディの理解が深い!だから、エラ・フィッツジェラルドが好きだったのかもしれないな。モンローもエラも、幼い時から不遇だった。どん底から一流にのし上がった苦労を味わった者同志、姉妹のような気持ちがあったのかもしれません。
<高級クラブ”モカンボ”の人種隔離主義>
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 時は1956年、にノーマン・グランツがマネージメントを始めたエラ・フィッツジェラルドはジャズ界では十分にトップスターでした。そんな彼女の行く手に立ちはだかったのは「人種の壁」、当時の超一流のクラブは「人種隔離主義」と「格式」が同義で、お客様も出演者も白人以外お断りだったんです。中でも「ナイトクラブの中のナイトクラブ」と謳われた店が、LAのサンセット大通りにある「モカンボ」というクラブ。ハンフリー・ボガートやクラーク・ゲーブルなど常連客はハリウッドのセレブや億万長者、出演者はボブ・ホープやダイナ・ショア、エディット・ピアフと、アメリカ人でなくても白人ばかり、豪華なダンスホールの装飾は、サルバトーレ・ダリが手掛けるという桁違いの高級店でした。
bogart-bacall-mocambo.jpg その店にエラ・フィッツジェラルドが出演すれば大きな飛躍になる。「私がひと肌脱いであげる!」と、言ったかどうかは知りませんが、モンローは、「モカンボ」のオーナー、チャーリー・モリソンに何度も直接電話して出演を掛け合います。さすがのモンローでも、良い返事はもらえません。そこで、Something’s Gotta Give!(うまく行くには、身を切って何かを与えなくちゃ)と、映画のタイトル通り、ある条件を提示します。
 「エラをブッキングしてくれたら、私はその間、毎日最前列にテーブルを予約するわよ。」マリリン・モンローが来店を予告すれば、ファンもパパラッチも集まって、大入り満員間違いなし!とんとん拍子に、エラ・フィッツジェラルドの一枚看板で2週間の出演が決まり、マスコミは大騒ぎ!
 マリリン・モンローは初日には、黒人スター、ナット・キング・コールと、アーサー・キットを同伴してご来店!映画の撮影時間は遅刻の常習者で悪名高いモンローが約束通り、毎日エラを聴きに通ってきました。
 エラ・フィッツジェラルドの歌唱とモンローの応援のおかげで、当初2週間だった出演は3週間に延長され、この話題を受けて、それまでジャズに興味を示さなかった西海岸の一流店がこぞってエラの公演を依頼し始めたといいます。マリリン・モンローの快挙を受け、ラスベガスの白人専用カジノにエラが出演した時には、リベラルな気風を持つ大女優、マレーネ・ディートリッヒが、黒人スターのレナ・ホーンとパール・ベイリーと三人で腕を組んでご来店!「ガーシュイン・ソング・ブック」のリリースと相まって、エラのステイタスはゆるぎないものになったんです。
<マリリン・モンローという女性>
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 というわけで、アメリカのセックス・シンボル、マリリン・モンローの意外な一面は、21世紀になってから、”Marilyn and Ella”という舞台劇になってロンドンで上演されました。
 マリリン・モンローは、公民権運動にも大きな支援をしているし、撮影中に左翼的な本を読んでいて監督に注意されたこともあったほどでした。共産党員であったイヴ・モンタンとのロマンスや、彼女の死因も、あれこれ考えると妄想の種は尽きません。
 映画史上最高のコメディエンヌ、マリリン・モンローに乾杯!また「お熱いのがお好き」を観なくちゃ!
 そして、OverSeasにもご来店お願いします!Something’s Gotta Give!ですよ!

6/1 Fri 最後の鉄人デュオ!

tetsujin_san.jpg後藤誠氏撮影
 天候不順、黄砂で空気も不純ですが、皆さまお元気ですか?私は卒業したはずの対訳作業が”Ella in Japan”で再会、楽しくもあり手強くもあり・・・
 「寺井尚之プロ活動40周年記念イベント」もうご予約されましたか?スタートは6月1日(金)の鉄人デュオ、1ドリンク無料サービスさせていただきます。そして、この日が最後のライブになります。
 「鉄人デュオ」は北海道出身、京都在住のベーシスト、中嶋明彦(b)さんと寺井尚之デュオのこと、結成は90年代に遡ります。もういつだったか思い出せない位前です。
 プロ入り40周年といえば、鉄人、中嶋さんがプロ入りを決意するきっかけになったコンサートは奇しくも寺井と同じ!1975年、雪の京都で行われた「エラ・フィッツジェラルド&トミー・フラナガン3」でした。
 その頃、二人は見ず知らずでしたが、京都会館で目を輝かせてすれ違っていたのかもしれませんね。その満員のコンサートで聴衆が一丸になって燃えた”Caravan”も鉄人デュオの十八番です。
 鉄人デュオの特色は、スタンダード・ナンバーで、一味違うベテランの味わいを聴かせること!”Misty” ”Body & Soul “ から立ち上る深い香りに、これらの曲が長く愛される理由を実感させてくれます。どんどん転調していくBluesの数々、鍵盤上をコロコロと目にもとまらぬ速いフレーズで駆け抜ける寺井尚之を、微笑ながらサポートする中嶋さんの懐の深さに癒されました。そして、”Alone Together” や、”Hush-A-Bye”のフィーチュア・ナンバーでは、ベースの変幻する音色とアイデアが素晴らしく、何度聴いても、そのたびに違うデュオのサウンドで、長年聴いても飽きない鉄人でしたが、諸事情のため、6月1日を持って活動を休止。寂しいね!
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 上の写真は’98年撮影、兄弟みたいに似ていますね。ロン・カーターばりの柔軟なベースと快活なピアノの鮮やかなコントラスト、6月1日が聴き納め、皆さま、盛大な拍手をお願いします!
 なお、鉄人たちの心を燃やした、’75年の「エラ・フィッツジェラルド&トミー・フラナガン3」は、翌6月2日(土)に秘蔵音講座で一緒に聴くことが出来ます。
 「寺井尚之プロ活動40周年記念イベント」、ぜひお待ちしています!
CU

GW 33周年イベント日記

 GWはゆっくり過ごされましたか?OverSeasは今年も楽しくゴールデン・イベント充実の3日間!写真は寺井尚之ジャズピアノ教室生徒会長、あやめさん撮影、きれいな写真ありがとう!
第一日目:5/4 映像講座
DSC_0977.JPG給食は海老と貝柱のドリア、デザートは自家製バナナケーキ!
1.Thelonious Monk Solo

monk_two.png  初日はビバップの2大ピアニスト、師弟の間柄にあるセロニアス・モンクとバド・パウエルの映像を観ながら、寺井尚之が二人の演奏スタイルや、アドリブを展開の際、頭の中はどのようになっているのかを、面白く深く解説しました。
 セロニアス・モンクはフランスのTV局が撮影したソロ映像  http://www.mosaicrecords.com/jazzicons/thelonious_monk.asp  を観ました。1969年12月に渡仏した際、現地のピアニスト、アンリ・ルノーの尽力で、時間制限や演出は一切なしという理想的な撮影環境で、スタインウエイと対峙しながら、真摯なソロ・パフォーマンスを繰り広げています。
 バド・パウエルは1959年パリ”クラブ・サンジェルマン”、1962年コペンハーゲン”カフェ・モンマルトル”でのライブ映像  http://www.hmv.co.jp/product/detail/1371220  で、パウエルをモデルにデクスター・ゴードンが主演した映画”ラウンド・ミッドナイト”を思わせるモノクロ映像が、モンクのクリアな動画と対照的でもあります。
 演奏曲目は、”Monk’s Mood”や”‘Round Midnight”など、寺井尚之のレパートリーが多く、解説もより判りやすかったのでないでしょうか。モンクのプレイは休符に至るまで徹頭徹尾モンク・ミュージック!そしてモンクのプレイと作品、そのどちらも、NYハーレムで生まれたストライド・ピアノの伝統から発展したものであるという寺井尚之の解説を聴きながら、実感することができました。フォームも椅子の高さも、全てが理に叶ったものばかり!風変わりなトリックも深い思考の結果生まれたものということがよく判ります。
 最近、ジョン・コルトレーンの生涯について勉強する機会があり、モンクがコルトレーンに対して、非常に誠実にビバップの革新的理論を教えたということを知り、サー・ローランド・ハナと似てるなと思ったのですが、この映像からも、モンクのハナさん的な気質も感じ取ることが出来ました。
 モンクは、カメラが脇から寄ってくると、足をワイルドに動かして決してペダルは使いません。ところが、ピアノを挟んでモンクのUPを捉えている間は、頻繁にダンパーが移動していて、ペダルをしっかり使っていることが一目瞭然!ブルーグレーのチャイナ帽とお揃いのスーツのコーディネートも、彼の肌やスタインウエイの輝きにマッチして、演奏と同じく計算されたクールな計算の賜物です。何よりも演奏が素晴らしかった!やはりモンクはレコードよりも映像のアーティストですね!シューティングをお膳立てしてくれたアンリ・ルノーにメルシーと言いたいです。
220.jpg 一方、モンクの弟子格、バド・パウエルの演奏も素晴らしいものでした。この当時のパウエルは脳の病の為に、演奏者と一言も口をきいたことがなかったというのは、アーサー・テイラーやジョージ・デュヴィヴィエ、このヴィデオにも登場するニルス・ペデルセン達が証言しています。ところが演奏は、どれもこれも起承転結があり、各所にアイデアがちりばめられ、大変整然としたものばかり!ヴァーバルなコミュニュケーションは不可能だったけれど、音楽芸術を通してなら出来たということなのでしょうか?
 また、演奏フォームも完璧で、超難度のフレージングも、最も身体的に負担のない指使いで行われていることが、寺井尚之のナビゲートで大納得!超絶技巧派ペデルセン、若干15歳のプレイも興味深かった!映像で一番みんなが頷いたのは、パウエルが実際はフラナガン同様、ソフトタッチの名手であったという証明でした。パウエルの演奏しているジャズクラブのピアノのコンディションは決して良くないのに、鍵盤のヒットポイントを寸分はずさず、素晴らしいサウンドを出すというのは、やはりアート・テイタム直系だから、というのが寺井尚之の「お答え」です。
 それにしても、モンクが繰り返し”Don’t Blame Me”を演奏したというのは、自分の身代わりになって警官に殴られたパウエルへの悔恨の気持ちからなのだろうか?GW初日は偉大なるピアニスト二本立てにときめいたのでした!
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第二日 5/5 Sarturday(こどもの日) 映像講座
DSC_0984.JPG この日の給食は、トマトと極上ベーコンのパスタ!デザートはロールケーキ!
1. A Great Day in Harlem (’95 アカデミー賞 最優秀ドキュメンタリー・ノミネート作品)
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  1958年”Esquire”誌に掲載されたジャズメンの集合写真、”A Great Day in Harlem”、その37年後、映っているミュージシャンへのインタビューで、当時のジャズのすがたやジャズ史が浮き彫りになる壮大なドキュメンタリー、余談ですが、この写真撮影を企画した責任者は、映画史に残る「クレイマー・クレイマー」でアカデミー賞を受賞した大監督。まだあまりジャズを知らない方々には退屈かも…と危惧していましたが、さすがアカデミー・ノミネート!編集のうまさ、作りの良さで、すごく判りやすかったようです。
 モンクが撮影場所に来ていく服を選ぶため1時間以上タクシーを待たせっぱなしにしていたとか、集合したジャズメンのおしゃべりが止まらなくてホトホト困り果てた話、関係者のトリビアから始まって、ソニー・ロリンズにとってコールマン・ホーキンスがどれほど雲の上の人だったか、一緒に並んで写真を撮ってもらうのがどれほど光栄なことか…というようなジャズ界の内側の構造を、本人たちの口から証言として引き出すことが出来たのは、プロデューサー、ジャズ界を下支えしてきたトップ・レディ、ジーン・バックの人徳と感動の念を覚えました。とにかくNYの業界にはドモりがちの人が多いですね!それは欧米では少しも恥ずかしいことじゃなく、むしろ良い事らしい!頭が良すぎて、口が速度に付いて行かないという証拠らしい・・・
 名曲を沢山書いたベニー・ゴルソンとホレス・シルバーは、この写真ではまだまだ若造という見かけですが、37年後は二人とも大物、作品同様、人の心をしっかり掴む話しぶりが印象深かった!ディジー・ガレスピーがジーン・バックに”スイートハート!”と呼びかけてから質問に答える様子も可愛かったですね!我らがドラマー、エディ・ロックのトークも楽しめるし、これは繰り返し観たい生涯保存版ドキュメンタリーです!
2. Nat King Cole
 後半は寺井尚之の大好きな歌手、ナット・キング・コールの弾き語り時代の映像を沢山楽しみました!”モナ・リサ””フリム・フラム・ソース”などキング・コール永遠のヒットパレード!各曲3分以内の映像がズラリと並びました。
panoram.gif これは、”サウンディーズ”と呼ばれる動画付のジュークボックス用のコンテンツ、つまり元祖ミュージック・ヴィデオというべきもので、第二次大戦が終わるころまで、バーやパブに置いてあってコインを入れると観ることができました。TV時代になると、その映像をそのまま番組と番組の「つなぎ」として使用するようになり、そういうTV用の映像は「テレスクリプション」と呼ばれたそうです。
 “モナ・リサ”など一部の映像でキング・コールが気持ち悪いほど白くメークされているのは、おそらく最初からTV用として撮影されたものでしょう。人種差別時代は黒い肌の人たちはTV放映できなかったんですって!
 いずれにせよ、キング・コールのスーパー・グリスなどピアニスト垂涎の大技に、ピンポイントで解説があり、ピアニストとしても天才であったことが納得できました。オスカー・ムーア(g)のハーモニーはケニー・バレルとそっくりでびっくり!実は、ケニー・バレルは学生時代にムーアの音使いを徹底コピーし、持ち前の歌唱力で、キング・コールの向こうを張ったトリオを組んでデトロイトで人気を博していました。ピアノは勿論トミー・フラナガンですよ!
 ヴォーカルを志す方には、彼の発音の素晴らしさや、唇な口の開け方など、このまま教則本になりそうなものばかり!歌詞も語呂が良くてお風呂で歌いたくなるものばかり!大昔、アホな私は”フリム・フラム・ソース”の意味をキング・コールの権威、フラナガンに訊いたことがあります。そしたら”That’s a Good question!”とトミーは言い、「無意味なところに意味がある」と、桂米朝の落語指南のように、懇切丁寧に教えてくれたのが懐かしい思い出です。
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5/6 Sunday  歴史的秘蔵音源鑑賞講座
Tommy Flanagan 3 Live at OverSeas
photo7.jpg  GW講座のハイライトがこの最終日でした。トミー・フラナガン・トリオ2度目のOverSeas来演時の極秘音源!給食は心を込めて作った定番、牛スジカレー。
 1セット目はEclypsoから始まって、’84年の初ライブで寺井尚之の度肝を抜いたエリントン、モンクのメドレーを前回と全く異なる形で、立て続けに演奏、ラストはTin Tin Deo、アンコールが超速のZecというアンビリーバブルなプログラム!
 2セット目は Our Delightから始まって、超絶技巧、サド・ジョーンズのElusiveをピアノ&ベース、ユニゾンで繰り広げます。メインステム・トリオの原点を聴きました!
 ビリー・ホリディ、バド・パウエルと立て続けに、まるでトリビュート・コンサートのような物凄いプログラム!
 オソロシイことに、前回のコンサートと重複する曲はひとつもなかった!!フラナガンは、前回演った曲をきちんとメモしていたんですねえ・・・
 EclypsoもOur Delightも、普通はラスト・チューンに持ってくる「とどめ」の曲!それをオープニングにするということだけでも、OverSeasと寺井尚之に対する思い入れが伝わってきます!このコンサートの夜、フラナガン夫妻は寺井家に泊まりがけで、ピアノのレッスンをしてくれました。そんなこんなの思い出を33周年記念に皆で分かち合うことが出来てよかったです!
 最後になりましたが、ご参加くださった皆様、遠くから気にかけてくださった皆様、また連休返上!家族旅行もギグもキャンセルし、DVDを映写してくださった宮本在浩さん、どうもありがとう!心より愛と感謝を!
 土曜日は「トミー・フラナガンの足跡を辿る」一挙6枚の名盤名演を紹介します!おすすめ料理はビーフ・ストロガノフ! CU

開店33周年&寺井尚之プロ活動40周年記念行事

 皆さん、楽しく休暇を過ごされていますか?
 お休みだからこそ熱心にレッスンや練習ができる方々も!今日のレッスンはいつもに増して充実してました。
 私は、明日から始まるGW特別イベントの為に牛スジカレーなど給食の仕込みにいそしんだ後、ヨドバシ・カメラに行ったら、物凄い人混みで、日本語や中国語が飛び交ってましたよ。
 さて、5月、6月OverSeasは記念イベント目白押し!ぜひこの機会にご来店ください!
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<開店33周年記念日でお飲み物を!> 
  5月9日(水)、OverSeasは開店33周年を迎えます。これまでのご愛顧に感謝して、下記のライブに1ドリンク無料でサービスさせていただきます。この機会にぜひどうぞ!
5/9(水)開店記念日 1 Drink Free
寺井尚之(p)+鷲見和広(b) エコーズ チャージ 1,575円 7pm-/8pm-/9pm-
<寺井尚之プロ活動40周年記念 >
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 今年は、寺井尚之がプロ入りして40年目の節目になりました。ジャズではまだまだこれからの若造の気分、これからも応援お願いします!
6/1(金) ベテラン同志の鉄人デュオ! 1 Drink無料でサービスさせていただきます。
寺井尚之(p)+中嶋明彦(b) 鉄人デュオ チャージ 1,890円 7pm-/8pm-/9pm-
 翌6月2日の土曜日は、寺井尚之がプロ入りを決意するきっかけになった、物凄いコンサートの音源を一挙公開!一緒に燃えましょう!
6/2(土) エラ・フィッツジェラルド&トミー・フラナガン3 in ’75 秘蔵音源講座
  キーター・ベッツ(b)、ボビー・ダーハム(ds)

6:30pm- 2,625円
 
<寺井尚之還暦記念行事>
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寺井尚之の誕生日、60歳の6並び!この日も1ドリンクサービスさせていただきます!
6/6(水)寺井尚之(p)+鷲見和広(b) エコーズ チャージ 1,575円 7pm-/8pm-/9pm-

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<その他 お勧めライブ&イベント いろいろ!>
6/9(土) 「トミー・フラナガンの足跡を辿る」 6:30pm- 2,625円
6/17(日) 日曜 DVD講座 正午~
 ”トミー・フラナガン・トリオ ジョージ・ムラーツ(b) アルヴィン・クイーン(ds)” 2,625円
 
6/23(土) 寺井尚之メインステム 宮本在浩(b)、菅一平(ds) チャージ 2,625円 7pm-/8pm-/9pm-
6/30(土) 寺井尚之メインステム 宮本在浩(b)、菅一平(ds) チャージ 2,625円 7pm-/8pm-/9pm-

  これからもJazz Club OverSeas、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
CU 

土曜日は寺井尚之メインステムのHard Bop Spring で!

 もうすぐGW!皆さま、ご予定を立てるのにお忙しいことと思います。えっ私?
 OverSeasは5/4,5,6と三日連続でお昼の講座開催!
 貴重映像や秘蔵音源!大阪のオフィス街、堺筋本町はゆったりしてますよ!のんびり午後のひとときを、最高のジャズでご一緒に!
 4月28日(土)は、寺井尚之The Mainstemのライブがあります。4月のメインステムはスプリング・ソングが一杯ですので、久しぶりに曲目を予告しておきますね!
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<1>
  1.Tenderly ( Walter Gross)
  2. Wished on the Moon(Ralph Rainger)
  3.Hackensack(Thelonious Monk)
  4.Heaven (Duke Ellington)
  5.Ladybird (Tadd Dameron)

<2>
  1.Blue Bossa (Kenny Dorham)
  2.PassionSpring (Kenny Dorham)
  3.Don’t Blame Me ( Jimmy McHugh )
  4.Prelude to a Kiss (Duke Ellington)
  5. Love the Rhythm in a Riff (Billy Eckstein)

<3>
  1.Strode Rode (Sonny Rollins)
  2.They Say It’s Spring (Bob Haymes)
  3.Ray’s Idea (Ray Brown)
  4.Spring Can Really Hang You Up the Most (Tommy Wolf )
  5.Woodyn’ You (Dizzy Gillespie)

ladybird.PNG 今回は、“テンダリー”から”アイ・ウィッシュト・オン・ザ・ムーン”と、春の宵の甘いファンタジーから始まって、”レディ、ビー・グッド”を基にしたモンク・チューン、”ハッケンサック”という風変わりな名前はNYからハドソン川を隔てたニュージャージー州の地名で、有名なヴァン・ゲルダー・スタジオがあった場所、ルディ・ヴァン。ゲルダーは今も現役!スタジオは現在NJの”イングルウッド”というところにあります。
 寺井尚之がトランプのジョーカーと呼ぶエリントン・ナンバーは、どんな曲の前後にもしっくりと合います。”ヘブン”は、エリントン晩年の宗教音楽的作品ですが、春の天空のように冴え冴えしたサウンドをお楽しみに!締めくくりは、リトル・エリントンと言われたビバップの大物、タッド・ダメロン作品でスイングします! 
kennydorham4.jpg 2ndセットは春爛漫、KDことケニー・ド-ハムの名曲2曲、”パッション・スプリング”を聴かずして、OverSeasの春は終われない!
 “ドント・ブレイム・ミー”は、ジミー・マクヒューの古い歌曲というよりも、私たちにとってはチャーリー・パーカーのヒット曲、「あなたに恋したからって、私が悪いんじゃないの。あなたが素敵だから悪いのよ…」歯の浮く歌詞もバードが吹くと、粋の極致に聴こえるから不思議です。この歌は、ポップ通には、ジョン・レノンのお気に入りとして有名というのが意外です。
 そして1stと同じ位置にエリントン・チューンが入ってきます。こちらは宗教音楽とは真逆、俗世の官能美の極致「キスの前奏曲」で百花繚乱!どちらのエリントンも素晴らしい!
 そしてラストは寺井尚之が愛して止まないMr. B ことビリー・エクスタインのヒット曲で締めくくります。
 3rdセットは「晩春」のムード、ソニー・ロリンズやレイ・ブラウンのハードバップ・チューンでザイコウ+イッペイのリズムがビシバシ・スイング!そしてトミー・フラナガンのおなじみのスプリング・ソング、“ゼイ・セイ・イッツ・スプリング”や、エラ・フィッツジェラルドの名唱が忘れられない光と影のスプリングソング、”スプリング・キャン・リアリー・ハング・アップ・ザ・モスト” で最高のピアノ・タッチを!
 ラストはディジーの”ウディン・ユー”でThe Mainstemの真骨頂、軽やかなフットワークを楽しんでくださいね!余談ですが、”Woody’n You”は辛口のハーモニーとラテン・リズムでガレスピー作品の内でも難曲と言われています。”ウディと君”という意味で、ウディ・ハーマンに捧げた曲。でも、ハーマンはタップ・ダンスのバックで演奏した記録はあるものの一度もレコーディングしなかったそうです。
 Hard Bopな春の宵、4.28(土)はOverSeasイチオシ、寺井尚之The Mainstem3にぜひどうぞ!
4/28 (土)
メインステム:寺井尚之(p)+宮本在浩(b)+菅一平(ds)
 演奏7pm-/8pm-/9pm-
 ライブ・チャージ 2,625yenです

CU

GW お昼はOverSeasで!

 大阪は造幣局の通り抜けが始まって春爛漫、皆さまいかがお過ごしですか?
 今年のゴールデン・ウィーク、Jazz Club OverSeasでは昼間にイベント開催します。5月4日~6日の3日間、巨匠たちの歴史的映像や名ドキュメンタリー・フィルム、そして、当店の超秘蔵音源など、開店33周年を記念して、一挙公開!
 ぜひこの機会にご来店ください!
5/4 Friday (みどりの日)映像講座
1.Thelonious Monk  Solo

monkimage1.jpg  前半は、モンク ’69年のソロピアノ映像を鑑賞します。”Monk’s Mood”や”Reflections”など、寺井尚之で皆さんお馴染みのレパートリーばかり。モンクはIn Tempoで強烈にスイング!
 ソロ・ピアノという切り詰めたフォーマットを聴きながら、寺井尚之がモンク・ミュージックの真髄を解説します。
2. Bud Powell
budimage2.jpg 後半は、映像自体が稀少なバド・パウエルのヨーロッパでの演奏。それにしても、ジャズの巨匠達の歴史的映像は、なんでヨーロッパのものばかりなんでしょう?
 “Blues in the Closet”,”John’s Abbey”など、お馴染みのパウエル・チューンや、師匠モンクの”52nd Street”・・・これぞビバップ・ピアニストという華麗なプレイ。
 共演は、「もっとも過小評価されている巨匠」と言われるラッキー・トンプソン(ss,ts)や、弱冠16歳のニールス・ペデルセン(b)、ケニー・クラーク(ds)、クラーク・テリー(tp)など豪華絢爛!
 何よりもバド・パウエルがアート・テイタムやトミー・フラナガン同様、ソフト・タッチのピアニストであったことがこの目で確認できます。
 寺井尚之が口を酸っぱくして説く“ソフト・タッチ”の極意!日頃、パウエルを、荒々しいタッチで、ガンガン弾きまくる天才と思っておられるお方、ぜひご一緒に!
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5/5 Sarturday(こどもの日) 映像講座
1. A Great Day in Harlem (’95 アカデミー賞 最優秀ドキュメンタリー・ノミネート作品)
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  ”Esquire エスクヮイヤ”という男性誌をご存知ですか?”Playboy”マガジンより、ちょっと硬派な老舗文化雑誌、一時日本版も出版され、ジャズ特集版は今も保存しています。この雑誌が’58年に掲載した、ジャズの巨匠達の集合写真が、”A Great Day in Harlem”。旧店舗のホワイト・ボード一面に張り付けてあったのでご存じの方もいらっしゃるかも。
 撮影後37年、撮影されている巨匠たちにインタビューすることにより、ジャズの壮大な歴史が浮き彫りになって行くというドキュメンタリーを、寺井尚之のナビゲートでお送りします!
 この作品を製作者は、ジーン・バックという、ラジオ番組のプロデューサーですが、ジーンはNY社交界、知る人ぞ知る大物マダム。ホテル・カーライルでNYの名物だったキャバレー・アーティスト、ボビー・ショート(p.vo)の友情も有名です。ジーンの両親は享楽のジャズエイジをその言葉どおりに生きた石油富豪、その影響か、少女時代からデューク・エリントンのおっかけを自認するジャズファンで、エリントンのレコーディングの際はスタジオで一緒に立ち会っていたほどです。後には、ブロッサム・デイリーを自分の屋敷に寄宿させるなど、ジャズのパトロンとしても著名です。そんなジーンの作るドキュメンタリーですから、ジャズメンたちが、快くインタビューに応じていて、楽しい雰囲気が伝わってきますよ。
 何度かお目にかかったジーンさんは、知的でゴージャスで、私たちのようなノーバディにも気配りしてくださるエレガントな女性でした。なお、ナレーターはクインシ―・ジョーンズ!
2. Nat King Cole
Nat_King_Cole,_New_York,_N.Y.,_ca._June_1947_(William_P._Gottlieb_01531).jpg 昨年のGWは女性ジャズ・ヴォーカルの御三家を特集しましたね。今年は待望の男性歌手、ナット・キング・コールの映像を観ましょう!ピアニストとしてはトミー・フラナガンに大きく影響を与えた名手。”Mona Lisa””Unforgettable” ”Route 66″、ポップだけれどしっかりジャズです!歌手として、大エンタテイナーとして、世界を魅了した秘密を、DVDでしっかり検証いたします。この映像を観れば、あなたもカメラ目線でピアノが弾きたくなるかも!
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5/6 Sunday  歴史的秘蔵音源鑑賞講座
Tommy Flanagan 3 Live at OverSeas
photo7.jpg  GWも大賑わいの京都の大観光名所、清水寺、ご本尊の千手観音は秘仏として、33年に一度だけしか公開しないとか。よっしゃ~!そんならOverSeasも33周年を記念して秘仏を公開しましょう。門外不出のライブ音源です。感動のコンサート!詳細はご来店の際に!
OverSeas 33周年記念講座
【日時】5月4日(金)-5月6日(日) 正午~ (要予約)
【講師】OverSeasオーナー、 寺井尚之
【受講料】各日¥2,625 (税込) 飲食代別
単日のみ、連日受講、いずれも歓迎いたします。

 連休のお昼間はぜひOverSeasでたのしいひとときを!
CU

ある常連様のこと

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 やっと桜が咲き、今日の大阪はサングラスをかけたいほどの日差しになりました。皆さま、いかがお過ごしですか?
 今年は寺井尚之も還暦!OverSeasは開店33周年となりました。上の写真は、1983年から2003年まで営業していた旧店舗です。People Come and Go. 思えばずいぶん沢山のお客様に支えられ、今までやって来れました。感謝のことばもありません。
 常連様と気安く呼ばせていただいていても、転居や転職、ご結婚など、色々な理由でお別れがあります。プライベートなことを存じ上げない場合は、たいてい「なんとなく・・・」という感じで、自然にお目にかからなくなるもの。そしてまた「なんとなく」再会することもあります。
<People Come and Go>
 もうずいぶん前の常連様のことです。その方のお名前を、仮に山田さんとしておきます。山田さんがOverSeasに来られるようになったのは1990年代でした。大阪人らしく、ざっくばらんで、恰幅のよい紳士、寺井尚之より少しだけ年上のトミー・フラナガン・ファンで、ラジオで流れていた寺井尚之のCDを気に入って、OverSeasを捜して来てくださったそうです。
 ウィスキーのボトルを傍らに、フライドポテトとチーズを肴に、ライブを聴く山田さんの後姿には、しみじみとくつろいた雰囲気が漂い、私はその背中を観るのが大好きでした。大企業の偉い方と知ったのは、ずっと後になってからです。トミー・フラナガンのライブや、ジャズ講座にも時々来られていたけど、一番お好きだったのは、寺井のピアノをおひとりでしみじみと聴くひとときのようでした。
 私が病気で数週間入院した時は、思いがけなく手紙を頂いた。それは、「お見舞い」というよりは、ご自分の日常の生活を綴ったもので、ペットのハムスターが自宅のピアノの下に隠れてしまい、奥様と大騒ぎしたとか、企業戦士らしくないところが不思議な手紙でした。
 10年来の常連様になった山田さんは、時々は部下の方々や、一度は奥様と一緒に来られたけど、やっぱり一人でしみじみと楽しむのがお好きでした。でも、やがて子会社の社長さんになられ、OverSeasが現在の新トヤマビルに引っ越してからは、ふっつりと来られなくなりました。
 職場が変わって忙しくされているのか、それとも、今の店が好きではないのか、音楽に飽きてしまったのか・・・People come and go しかたないさ、でも頂いた手紙は大切にして、お好きだったWith Malice…やStar Eyesの演奏を聴くと、ときどき山田さんのことを思い出すことがありました。
<再会と別れと>
 先週の金曜日、開店前に通用口から「もうやってますか?」と明るい声がします。「どうぞ、どうぞ!」
 「あの・・・山田というんですけど・・・もう忘れていらっしゃるかも知れませんけど、以前、主人がよくお伺いしていたんです・・・」
 あんなにご贔屓いただいたのに、忘れるもんですか!ご無沙汰しています!山田さん、どうなさってるんですか?
 それから、奥様が教えてくださった。山田さんはOverSeasが移転した頃、亡くなられたと。
 「少々のことではビクともしないタフな人で、病気知らずだったけれど、急にお腹が痛い言うて・・・病院で検査を受けたら末期ガンでした。10か月の闘病生活の間、結婚して初めてずっと一緒に過ごせたという感じでした。
 亡くなってからは、本当にさびしくてねえ・・・でも子供たちもみな独立しました。家に寺井さんのCDがあるから、私もよく聴くんですよ。主人は海外出張やなんやかんや、いつも忙しい人だったから・・・OverSeasでピアノ聴くのが好きや言うてね、くつろげるって言うてね。好きやったんですわ。
 それでね、私もいつか寺井さんのピアノ聴いて、主人の気持ちを味わいたいと思いながら、なかなか来れなくて・・・でも、やっとのことで来れました。」
 奥様は、帰り道が暗くて怖いからと言い、1セット聴いてから、再会を約束して帰られました。その後ろ姿は山田さんのくつろぎの背中ではなかったけれど、やっぱりしみじみとした気持ちが溢れ、私はありがとうと心の中で言い手を合わせずにはいられませんでした。
 10年間音信不通だった常連様に、再会し、同時にお別れをした不思議な夜。山田さんは「僕みたいにがんばりや!」と、私たちに喝を入れたかったのかしら。
 エネルギー注入!土曜日の「トミー・フラナガンの足跡を辿る」は、おいしいナムル&蒸豚の韓国グルメをご用意します!J.J.ジョンソン@アムステルダム『What’s New』をしみじみ楽しみましょう!
CU

日曜日、一緒に観たい!「映像で辿るジャズの巨人」

 春の嵐で今週は大変でしたね!OverSeasの入っているビルは外壁工事の足場を組んでいて、強風が心配でしたが、おかげさまでビクともしてません。
 というわけで、現在はちょっとジャングルジムっぽい見かけのジャズクラブになっています。エリントンのジャングル・ミュージックの本拠地かも?!ぜひこの機会にご来店を!
 さて、こんどの日曜日のお昼から、好評DVD講座「映像で辿るジャズの巨人」を開催します!
jazzevent4_8.pdf.jpg 今回は豪華三本立て!
 まず、エラ・フィッツジェラルド+トミー・フラナガン・トリオの1970年、イタリアでの映像。「トミー・フラナガンの足跡を辿る」で大好評だったアルバム、『Ella in Budapest』と同じツアーの映像で、”Crazy Rhythm”から始まる演目も大体同じですので、講座本第6巻を読みながら『Budapest』を聴いてお越しになると、さらに楽しそうです!
 バックはトミー・フラナガン(40歳)、フランク・デ・ラ・ローサ、エド・シグペン!オーケストラが演ることをたった3人でやってのける凄さもご堪能ください!
 その2は1995年のトミー・フラナガン・トリオ(bass: Peter Washington, drums: Lewis Nash) のフランス公演。
 演奏曲目を観ただけでシビれます!

  • Hi-Fly  ハイ・フライ
  • Lady Be Good レディ・ビー・グッド
  • Elusive イルーシブ
  • Sunset and the Mockingbird サンセット&ザ・モッキンバード
  • Tin Tin Deo ティン・ティン・デオ

 トリは、スペシャル・ゲストのベニー・カーター(as)、ブルーのワイシャツとライト・グレーのジャケット姿は、まさに”The King”の愛称にぴったり!
 J.J.ジョンソンは、ベニー・カーター楽団在籍中、カーターの一挙一動を観ながら、バンドリーダーの何たるかを学んだのだとディック・カッツさん(p)が言っていました。メンバーに対して、決して乱暴な言葉を使わない紳士的で威厳のある統制力は、職業に関係なく勉強になりますよね!
 しかし人種差別時代、気品溢れるカーターも、楽団を率いてツアーしながら、人主差別に苦しんだり、ギャングに脅されたり、様々な辛酸を舐めたと言います。J.J.ジョンソンは、ヤクザ者のクラブオーナーにピストルを突き付けられたカーターをかばって、銃身で唇をこっぴどく殴られたこともあったとか・・・ベニー・カーターがどんなに偉い人かは、ずっと前にブログに書きました。昔のエントリーなので、写真のリンクが切れたり、字の色が読みにくかったりしますが、ご興味があればぜひどうぞ!
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 こんな世の中だからこそ、品があって、明るくて、おまけにスイングするベニー・カーターの音楽を、みなさんとご一緒に楽しみたいものです!
「映像で辿るジャズの巨人」
4月8日(日)正午~ (開場 11:30am-)
参加料:2,625円 

 給食は定番:極上牛すじカレー、おやつは、桃の木ロールケーキでお楽しみください!
CU

対訳ノート(33) Easy Living  あなたの中のビリー・ホリディ(2)

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 トミー・フラナガン・トリビュートで盛り上がった3月も終盤、締めくくりのFlanagania Reunion (3/31土)は残席僅か、必ずご予約ください。
 最近、「トミー・フラナガンの足跡を辿る」のエラの出番が一段落して、久しく「対訳ノート」を書かなくなったら、対訳リクエストのメッセージをいくつかいただきました。ありがたいことです。久しぶりにビリー・ホリディの十八番、同時に、トミー・フラナガンが亡くなった夜、寺井尚之がフラナガニアトリオで、号泣しながら演奏したのが忘れられない名曲、”イージー・リヴィング”について書いてみます。
<歌のお里>
 “Easy Living”の歌のお里は、ジーン・アーサー主演の同じタイトルの映画だったそうです。普通の女の子が富豪の御曹司と結婚するという、シンデレラ的ロマンチック・コメディーで、そのときはオーケストラ演奏のみで、注目されることはありませんでした。
 歌詞のついた「唄」として初演したのは、ビリー・ホリディで、白人優先の当時のレコード業界を考えると、余りもの的な新曲であったのかも知れませんが、テディ・ウイルソンOrch.と録音したBrunswick盤(1937)は大ヒット!それ以降、ビリー・ホリディの十八番として親しまれ、多くのハード・バッパー達の愛奏曲となりました。バッパーは、ビリー・ホリディのフレージングを愛しましたが、この歌には特別な共感を持っていたのかもしれません。
<バッパーに愛された理由>
 <Easy Living>は、そのまま日本語にすれば「安易な生活」、「気楽な暮らし」、唄の主人公にとって「気楽な暮らし」とは、三食昼寝付のマダム主婦でも、独身を謳歌するキャリア・ガールでもない。惚れた男に尽くしても、愛されず、骨の髄まで絞り取られる暮らしこそが、Easyだと歌います。
 世間から、バカとあざ笑われても、構うもんか!貢ぐことが「気楽な暮らし」と開き直るのです。
 なんとアホウな可愛い女!初演のBrunswick盤のビリー・ホリディは、脚韻の踏み方もスパっとしていて、ネチネチぜず潔い。後期のこなれたヴァージョンになるほど、「悲しさ、はかなさ」が、強調されて、媚びたところがないのに、一層深くて愛らしい。
 でも、ビリー・ホリディが歌の中で呼びかける「あなた」は、ほんとうに男性なのか?と聴くものは思う。ビリー・ホリディが歌う“Easy Living”には、普通のラブ・ソングとは少し違った味わいを感じるのです。
 ひょっとしたらホリディが歌いかける「あなた」とは、人間ではなく、自らが深く依存していた「ドラッグ」や「アルコール」ではなかったのかしら・・・ヘロインに溺れ行く人生に悔いがなかったと宣言する壮絶なメッセージのようにも響きます。同時に「あなたは、どんな毒にすがって生きてるの?」と、ホリデイは優しく問いかける。つらいね。
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“Easy Living”
<お気楽暮らし>
改行が誤っていますが、原詞はこちら
詞:Leo Robin 曲:Ralph Rainger

あなたのために生きる、それは気楽な暮らし、
恋をすると、生きているのが楽になる、
だから私の人生はあなただけ、
それほどどっぷり浸ってる。

あなたに捧げた年月を、
後悔なんかするもんか。
惚れているなら、
貢ぐ事など何でもない。
好きなあなたのためならば、
どんな苦労も厭わない。

あなたのおかげで、
正気を失くしているのかも。
あなたは私を意のままに、
操っていると人は言う。
ねえ、あなた、
そこが一番いいのにねえ、
世間は判っていないんだ。

あなたのために生きる、それは気楽な暮らし。
恋をすると、生きているのが楽になる、
私は惚れて、惚れ抜くの、
私の人生はあなただけ、
それが生きがい。

 デクスター・ゴードン、ジミー・ヒース、キャノンボール・アダレイ、フランク・モーガン、チェット・ベイカー・・・ビリー・ホリディと同じものに溺れたハードバッパーたちが残す”Easy Living”の名演の数々を聴くと、ハードバップの高揚感と背中合わせになる、壮絶な”Easy Living”が聞えてきます。
ビリー・ホリディ解説本には、後期ビリー・ホリディの歌詞対訳を掲載しています。機会があればどうぞご一読を!