ジャズ批評「これがビバップだ」 隔月刊:ジャズ批評誌、最新号「これがビバップだ!」特集記事、アルバム100選のうち、5枚を紹介させてもらいました。「ジャズ批評」なんておこがましいですが、初めて雑誌用に書いた短文は、頂いた本を読み返すと、とってもゆるキャラになっていましたが、紹介したアルバム達は、長年聴いても飽きない人生の友ばかりです。 「ジャズ批評」によれば、巷でビバップ・ブームが再燃しているとか。ビバップを聴くならぜひ当店OverSeasにお越しください!
こんばんは ジャズ批評の記事を読ませていただきました。いずれも、わかりやすい文章で、音楽やミュージシャンに対する愛情が感じられます。フィリー・ジョー・ジョーンズ・ダメロニアは、聴いてみたいので探してみます。 返信
azuminoさま、いつもありがとうございます。「批評」なんて恥ずかしいく、初めての「100字以内」は読み直すとまた恥ずかしく・・・でもダメロニアを含め、こんなアルバムがあったのか!と思ってもらえれば、とても嬉しいです。またご指導どうぞ宜しくお願い申し上げます。 返信
tamae さんこんにちは、書籍ありがとうございました. これを読んで、 Jazz の世界はとっても深いなぁ ・・・・・・・ と、しみじみ. この 100 枚のレビューはレビューアーの皆さんがかなり個性的で、面白いレビューしているところがいいですね. バップとハード・バップの違いもよくわからないボクにとっては、すべてが 「なるほど・・・・」 でした. 100 文字で伝えたいことを伝えるってすごく大変ですよね. そう考えると、みなさんすごいなぁ. そう言えば、Billy Eckstine のアルバムですが、同じようなイラストジャケットで数十枚発売された時に、シリーズのほとんどを購入した記憶があります. もちろんアナログ盤で、このアルバムも持ってました. でもしっかり聴くことなくすべて処分. 今だったらもう少しきちんと聴けたかもしれません (涙) 返信
la_belle_epoque様、読んで頂き恐縮です。 バップとハードバップ、米国では区別せずに考える場合もあるようですが、やはり色々な進化があり、そんなところをOverSeasの講座で寺井尚之が解説したりしています。 今後共宜しくお願い申し上げます。 返信
こんばんは
ジャズ批評の記事を読ませていただきました。いずれも、わかりやすい文章で、音楽やミュージシャンに対する愛情が感じられます。フィリー・ジョー・ジョーンズ・ダメロニアは、聴いてみたいので探してみます。
azuminoさま、いつもありがとうございます。「批評」なんて恥ずかしいく、初めての「100字以内」は読み直すとまた恥ずかしく・・・でもダメロニアを含め、こんなアルバムがあったのか!と思ってもらえれば、とても嬉しいです。またご指導どうぞ宜しくお願い申し上げます。
tamae さんこんにちは、書籍ありがとうございました.
これを読んで、 Jazz の世界はとっても深いなぁ ・・・・・・・ と、しみじみ.
この 100 枚のレビューはレビューアーの皆さんがかなり個性的で、面白いレビューしているところがいいですね.
バップとハード・バップの違いもよくわからないボクにとっては、すべてが 「なるほど・・・・」 でした.
100 文字で伝えたいことを伝えるってすごく大変ですよね.
そう考えると、みなさんすごいなぁ.
そう言えば、Billy Eckstine のアルバムですが、同じようなイラストジャケットで数十枚発売された時に、シリーズのほとんどを購入した記憶があります.
もちろんアナログ盤で、このアルバムも持ってました.
でもしっかり聴くことなくすべて処分.
今だったらもう少しきちんと聴けたかもしれません (涙)
la_belle_epoque様、読んで頂き恐縮です。
バップとハードバップ、米国では区別せずに考える場合もあるようですが、やはり色々な進化があり、そんなところをOverSeasの講座で寺井尚之が解説したりしています。
今後共宜しくお願い申し上げます。