ジャズ批評「これがビバップだ」

 182.jpg
 隔月刊:ジャズ批評誌、最新号「これがビバップだ!」特集記事、アルバム100選のうち、5枚を紹介させてもらいました。「ジャズ批評」なんておこがましいですが、初めて雑誌用に書いた短文は、頂いた本を読み返すと、とってもゆるキャラになっていましたが、紹介したアルバム達は、長年聴いても飽きない人生の友ばかりです。

75253154_p.jpg img_0.jpg

$_35.JPG

mT1FdAqzEZCR8B3u_U_H8ow.jpg Various-Jazz-I-Remember-Bebop-523681.jpg

「ジャズ批評」によれば、巷でビバップ・ブームが再燃しているとか。ビバップを聴くならぜひ当店OverSeasにお越しください!

 

「ジャズ批評「これがビバップだ」」への4件のフィードバック

  1. こんばんは 
    ジャズ批評の記事を読ませていただきました。いずれも、わかりやすい文章で、音楽やミュージシャンに対する愛情が感じられます。フィリー・ジョー・ジョーンズ・ダメロニアは、聴いてみたいので探してみます。

  2. azuminoさま、いつもありがとうございます。「批評」なんて恥ずかしいく、初めての「100字以内」は読み直すとまた恥ずかしく・・・でもダメロニアを含め、こんなアルバムがあったのか!と思ってもらえれば、とても嬉しいです。またご指導どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  3.  tamae さんこんにちは、書籍ありがとうございました.
     これを読んで、 Jazz の世界はとっても深いなぁ ・・・・・・・ と、しみじみ.
     この 100 枚のレビューはレビューアーの皆さんがかなり個性的で、面白いレビューしているところがいいですね.
     バップとハード・バップの違いもよくわからないボクにとっては、すべてが 「なるほど・・・・」 でした.
     100 文字で伝えたいことを伝えるってすごく大変ですよね.
     そう考えると、みなさんすごいなぁ.
     そう言えば、Billy Eckstine のアルバムですが、同じようなイラストジャケットで数十枚発売された時に、シリーズのほとんどを購入した記憶があります.
     もちろんアナログ盤で、このアルバムも持ってました.
     でもしっかり聴くことなくすべて処分.
     今だったらもう少しきちんと聴けたかもしれません (涙)

  4. la_belle_epoque様、読んで頂き恐縮です。
     バップとハードバップ、米国では区別せずに考える場合もあるようですが、やはり色々な進化があり、そんなところをOverSeasの講座で寺井尚之が解説したりしています。
     今後共宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です