GW にバリエットはいかが? 連載 ”PRES” (第三回)

ホイットニー・バリエット著 『アメリカン・ミュージシャンズⅡ』より
《プレズ PRES》 (3)
lesteryoung_1958.jpg
<独立独歩> 
 ヤングの才能はカウント・ベイシーの元で開花した。比類なき軽やかさと陰影のある歴史的名演を数え切れぬほど録音し、ビリー・ホリデイの伴奏で名盤を作った。ビリー・ホリディとレスター・ヤングのサウンドは、一つの声から派生した双子だ。コールマン・ホーキンスが独立してから数年経った1940年代後半、ヤングも自己グループで活動を決意、NY52丁目で短期間スモールグループで活動した後、西海岸で弟のリー・ヤング(ds)とバンドを結成した。
52ndSt1948Gottlieb.jpg  ティーン・エイジャーの頃、52丁目でヤングと交友のあったシルビア・シムズ(vo)は語る。
 シルビア・シムズ:「ヤングはとても快活な人で、髪が素敵だった。40~50年代に皆がつけていたポマードは絶対使わなかった。服の着こなしも素晴らしくて、頭の後ろにちょんとかぶったポークパイハットが、彼のファッションのアクセントだった。いつもコロンのいい匂いをさせていた。一度、お客が騒いでちっとも演奏を聴かないと彼にグチをこぼすと、彼はこう言ったわ。
 『レディ・シムズ、店の中で誰かたった一人だけでも聴いてくれる人がいるとしたらどうする? その人はトイレに行ってるかもしれないが、それでも君にはお客さんがいるってことだろう?』 
 彼の話は’レスター語’だらけで理解するのが大変だったけれど、音楽は判りやすかった!レスター独特のあの言葉でフレージングしていたんだわ。私の歌は彼に大きな影響を受けている。私だけじゃなくて多くの歌手がずっと彼の演奏から学んでいるんだもの。」

 ジミー・ロウルズ(p)はヤングの西海岸時代に共演した。
p_rowles.jpg    「ビリー・ホリデイが一体いつ頃、”大統領(プレジデント)”を略したプレズというあだ名を付けたのが知らないが、彼と最初に知り合いになった頃、楽団の連中は彼のことを”アンクル・バッバ(Bubbaはブラザーの意)”と呼んでいたよ。
 私もこの業界で色んな人間に会ったが、レスターは極めてユニークだ。一人ぼっちで物静かな人でね。本当に腰が低くて、怒るという事がまずなかった。もし気を悪くしたら、ジャケットの一番上のポケットにいつも入ってる洋服ブラシを取り出し、左の肩をサッと一掃きしたもんさ。
 あの人と知り合いになりたけりゃ、一緒に仕事をするしかない。それ以外は、カードをやるか、チビチビ酒を飲むだけだ。万一何かしゃべったりしたら、皆びっくり仰天して交通がストップする位珍しいことだったよ。
 スーツ以外の姿を見た事がない。お気に入りはダブルのピン・ストライプだった。かっちりしたタブカラーのワイシャツで、ズボンの折り返しは小さく、つま先が尖り細い踵のキューバンヒールを履いていた。
 1941年頃、まだまだ年上のうるさ型たちは、彼の真価を認めていなかった。自分たちより格下と思っていたんだよ。ちゃんとキャリアを積んでいたのに、新参者と思われていたんだ。彼のプレイには変な特徴があった。彼のお父さんもサックスを上下に揺すって吹いたんだよ。一種ヴォードヴィル的な演り方だな、多分レスターのあの構えはそんなところから来たのかも知れない。いずれにせよ、レスターがノッて来るれば来るほどサックスの構えは上になり、殆ど水平になっちゃうのさ。」

art_lesteryoung.jpg
<兵役の闇> 
cafesociety.jpg1942年、ヤングは弟のリー・ヤングと共にNYの有名なクラブ<カフェソサエティ・ダウンタウン>に出演、その後ディジー・ガレスピー(tp)やテナー奏者のアル・シアーズと共演後、ベイシー楽団に再加入した。

   1944年の徴兵は、彼が生涯決して克服できなかった第二の苦難となった。
 いったい軍隊で彼に何が起こったのか?真相は諸説あるが、重要なことは、彼は生まれて初めて現実と衝突し、現実が彼を打ちのめしたという事実だ。彼は軍隊で過ごしたのは15ヶ月間だが、兵役期間中の大部分、営倉に拘留されていた。罪状はマリファナと睡眠薬の所持、言い換えれば不当な扱いに対し無垢な黒人が、たまたま不適当な時と場所に居合わせたという罪だ。極めて不名誉な除隊を強いられてからというもの、彼の演奏と生活は、ゆっくりとすさんで行ったのである。
 ジョン・ルイス(p)は1951年にヤングの下で演奏した。
john__Lewis.jpg    「バンドは大体ジョー・ジョーンズがドラム、ジョー・シュルマンがベース、トニー・フルセラかジェシー・ドレイクスがトランペットだった。私達はNYの<バップ・シティ>の様なクラブで演奏してから、シカゴへ巡業した。
 レスターは各セット同じ曲を演奏するという日が時にあった。そして次の週も同じ曲を繰り返す。先週の火曜に<Sometimes I’m Happy >を演奏し、今週の火曜も演るんだが、今週は一曲目にを演ってみる。そして前の週に彼が演ったソロの変奏を吹き、次の週はそのまた変奏を吹くというようなことが続き、彼のソロは巨大な有機体に変わっていくんだ、
 その頃から彼の演奏が荒れたと世間じゃ言うが、私が彼と一緒の時、劣悪な演奏など聴いた事がない。彼の演奏が変わったと感じたのは最後の数年間だけだ。その変化について明確な証拠や、いやな体験などしていない。ただね、そこはかとない絶望感が漂っていた。
  彼は私の目の前に実在する本物の詩人だったよ。物凄く無口だったから、一旦彼が口を開くと、一つ一つの言葉が、小さな爆発物のように強く感じた。私は彼が意識的に特別な言葉を発明したとは思わない。アルバカーキに居た従兄弟の話し方と少し似た所があったし、20年代後半から30年代前半には、オクラホマシティ、カンザスシティやシカゴで彼の言葉に似たようなものがあった。その地方の人々もやっぱりお洒落で、レスターのようにポークパイハットなんかをかぶっていた。だから彼の話し方や服装は自然と身に付いたのじゃないかな。扮装とか、本当の姿を隠す術ではなかったと思う。ただ彼はヒップであろうとしただけさ、何もかもがスイングしているという意識の表現だろうね。
 勿論、彼は役立たずの連中の為にわざわざかっこよさを浪費したり、下手くそと共演し、せっかくの良い演奏を台無しするような愚かな事はしなかったさ。もしも彼が不当な扱いを受けたとすれば、心の傷は決して癒ることはなかったろうな。
 昔、52丁目の<バップ・シティ>に出演した時のことだ。レスターは、彼の音がか細いと世間に非難され、どれほど深く悩み続けているか話してくれたんだ。
 楽屋で話の途中に、レスターはサックスを取り上げ、素晴らしく大きな音でソロを吹いて見せてくれたよ。コールマン・ホーキンスとはまた違い、分厚く滑らかで濃密な音色で、最高に美しいサウンドだった。」

(明日につづく)

「GW にバリエットはいかが? 連載 ”PRES” (第三回)」への2件のフィードバック

  1. レスター・ヤングさんのお話、読ませていただいて、この方の事は初めて知りましたが「第1回」を読んだとき、続きを早く読みたくなりました。
    ジャズの歴史のいろんな人の事も知る事ができて嬉しいです。
    珠重さん、ありがとうございます。
    レスター・ヤングさんは普段の会話で暗号化した言葉を使ってらっしゃったのにはびっくりしました。
    「自分は譜面を読めるようになるのが人より遅かった」の言葉、その後独学でレスター・ヤングさんはどんどん有名になっていくんですね。
    キング・オリヴァーさんは2月のジャズの歴史講座の時に師匠がデキシーランドジャズの時代の人だと教えて下さったので、その時に初めて知った名前の人が、プレス「第2回」で登場してきて嬉しくなりました。
    レスター・ヤングさんはクラリネットを盗まれて、あっさり吹くのを辞めてしまったのはどうしてかなあ?となんか気になります。。。
    いろんな楽団に入って、カウントベーシー楽団ですごく有名になったのに、兵役してから、嫌な目にあって、心に深い傷を負ってしまって、とても悲しいです。
    でもこの後、きっとレスター・ヤングさんは心から音楽が好きで、そんな苦難があってもまた音楽を続けていったのではないでしょうか?
    この思いが、明日のつづき、本当にそうなると良いのになあと思います。
    珠重さん、また明日つづきよろしくお願いします☆

  2. みゆきさま、お休み中もコメントありがとうございます!
     レスター・ヤングはトミー・フラナガンとのレコーディングがないので、一番ご縁がないかもしれませんね。ひょんな偶然から、今年の連休はレスター・ヤングにしようと思い立ちました。
     トミー・フラナガンのボスだったコールマン・ホーキンスを知っていますか?ホーキンスが太陽なら、レスター・ヤングは月です。
     トミー・フラナガンのアイドルだったビリー・ホリディを知っていますか?ビリー・ホリディの歌とレスター・ヤングのサックスは、魂の双子かもしれません。
     実はフラナガンもレスター・ヤングのレギュラー・ピアニストだったことがあります。フラナガンのプレイにレスターのたおやかさを聴くことがあります。
     そんなことを思いながら読んでみてくれたら嬉しいな!
     お休みも終わりなので、明日が最終回です。
     
    どうもありがとうございました。
     
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です