ブログ始めました。tamae teraiの自己紹介

 venue.JPG
 私の名前はtamae terai、父は関東育ち、母は根っからの大阪人、母方の曾祖母は、「雀のお松」と呼ばれ、口八丁手八丁を活かし、大阪天満で鮪(まぐろ)屋を営み、昭和初期には、大きな鮪問屋となりました。おまつさんは三度のご飯より歌舞伎が好き、芝居小屋の大向こうから女だてらに掛け声をかけるのを得意とし、大阪の三女傑の一人と謳われたそうです。鮪問屋は、第二次大戦前の経済統制で廃業を余儀なくされ、私が生れた時には影も形もありませんでしたが、子供の時から、ライブやコンサートを聴いたり、市場に行くと何故か血が騒ぎます。
 私自身はごく普通の家庭に育ちました。父も弟もカタギのサラリーマンですが、縁あって、ジャズピアニスト寺井尚之と結婚し四半世紀以上、ふと我が道を振り返ってみれば、人生の半分以上をOverSeasというジャズクラブの片隅で過ごしていました。生活は楽ではないけれど、今もこうして、毎日主人のピアノを聴けるのは、誰にも味わえない私だけの幸せです。また仕事柄、たくさんの方々と知り合い、有形無形に、貴重なことを学ばせてもらっています。
 NYに、ナット・ヘントフという、政治ジャーナリスト兼、ジャズ評論家がいます。彼は回想録で、「これまでワシントンDCで数多くの政治家達に出会ったが、ジャズ・ミュージシャンは、彼らよりよっぽど、博学で賢明だ。」というようなことを述べています。私は政治家には会ったことはありませんが、優れたジャズメンとは、数多くの出会いや別れがありました。
 さて、ひょんなことから、この度ブログを作ることになりました。雀のお松の血が騒ぐ!そんなこんなの『誰にも奪えぬ思い出』や、OverSeasと、その周辺で体験した色々なことを記して行こうと思います。どうぞよろしく! 
 

「ブログ始めました。tamae teraiの自己紹介」への13件のフィードバック

  1. blog開設、おめでとうございます!
    もしかしたら、私が一番のりかしら?
    私が師匠に入門して早2ヶ月。
    厳しくて温かい御指導にすごくはまってます。
    あ~毎週通いたい!
    こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
    追伸:トモティ命名ありがとうございます!
    早速使わせて頂きます。

  2. ブログ開設おめでとうございます^^
    OverSeasにまつわる色々な話が聞けるのを楽しみにしています!!

  3. ブログ開設おめでとうございます。とっても楽しみです。ここでしか聴けない話しを聴かせてください。

  4. ブログ開設おめでとうございます!!
    めちゃめちゃ楽しみです。私ももうすぐ近畿圏内に異動しますので、お店にも登場いたします。

  5. ブログ開設おめでとうございます!
    たくさんのお話を楽しみにしてます。
    熱く暖かいお話で、ジャズファンがもっともっと増えますように♪
    沖縄より(^^)/

  6. 地元のけんさん、石川トモティちゃん、ジャズ講座発起人Dalarna氏、横浜愛好会のWADA幹事長、沖縄KIKUちゃん、日本全国コメントいただき、感謝感激です!!
    また、ブログのデザインしてくださったザイコウさんに心より感謝してます!
    これから、週刊誌くらいのペースで色々な話題で更新予定です。
    Dalarna氏の復帰宣言は、阪神シーツの復帰より頼もしいな!
    皆さん、またOverSeasで会いましょうね!!
    心からありがとうございました。

  7. blog開設凄いですね。tamaeさんの流暢なエッセイが読めるのは楽しみ!アナザーサイドオブOVERSEASになるのでしょうか。それとも夫婦善哉でしょうか。たまには焼肉、粉もんなどB級グルメコーナーがあったりして?

  8. ND氏:初登場お越しやす!!
    ブログにて粉もん&焼肉レビューの節には、ぜひ、その道の権威としてご登場いただきたいと存じます。
    でも、最近外食が少なくて、昨日も自宅にてたこ焼きパーティでした・・・準備中に地震ですごく揺れました。

  9. ブログ開設、おめでとうございます☆
    色んな話聞かせてください!
    楽しみにしています♪(^▽^)v

  10. ブロぐ開設おめでとうございます!\(^o^)/
    一部の方を除き、ネット上ではご無沙汰しておりますm(__)m
    いつも本家OvseSeasの方も読ませて頂いていますが、こちらも裏OveerSeasとして色んなお話が聞けるのを楽しみにしています♪
    それにしても
    「小間使いとして働く報酬は、夫である寺井尚之のピアノを聴きながら歳を取れること。」
    とはなんともお熱いことで(#^.^#)
    きっとこれが、実年齢より若くいられる秘訣なのかもしれませんね。

  11. 出遅れました。orz
    ブログ開設おめでとうございます。
    楽しみがまた1つ増え嬉しい限りです。(^^;

  12. あべるさん、山中湖の石井さま、肥後ワトキンスさま、コメントありがとうございました。
    次は今週末に投稿予定です。
    またお立ち寄りください!!おおきに、あざーず!
    アクビちゃんはあさって頑張ってね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です