The 13th Tribute to Tommy Flanagan 速報

 寺井尚之の新トリオ、 The Mainstem(メインステム)の演奏でお届けする初めてのトリビュート・コンサートを11月22日に開催しました。
gate.JPG
   会場の片隅で、フラナガンを愛する皆さんと共に聴く音楽は、トミーの告別式に添えられた詩のように、「音楽を超えた」もの、感謝の気持ちで一杯です。
tributeP1010429.JPG
 新トリオThe Mainstemにとっては、トリビュート・コンサートが正念場、宮本在浩(b)、菅一平(ds)のみならず、寺井尚之も寸暇を惜しんで稽古、稽古また稽古、稽古ってほんとに楽しそう。
hisauyki_tribute_001.JPG
 遠方からも大勢のフラナガン・ファンが駆けつける特別な夜、若いメンバー達は、いくら準備万端でも、プレッシャーは大きいだろうな…そんな私の危惧は本番になったら吹き飛んでしまいました。
 客席からの熱気と、ミュージシャン達のトリビュートに対する「気合」が化学反応を起こして、トリビュートでも滅多に起こらない魔法が起きた!そうしたら若い二人の固さが取れ、玉手箱を開けたように、フラナガン・ミュージックの楽しさが会場に満ち溢れました。
zaiko_P1010439.JPG  ippei-P1010428.JPG
terai_P1010434.JPG
 寺井尚之はどうだったって? いつもどおりの淡々とした表情、でもプレイは雄弁!優しい囁きから、地響きするような雄叫びまで縦横無尽の大舞台、トミー・フラナガンへの想いが満ち溢れる、今年一番の演奏だった。
 初めてトリビュート参加のお客様も色々!高松から、山形から、京都北山から…学生からシニアまで…マダムからギャル、そしてダンディな紳士たち…音楽に夢中な男の背中って、ほんとにカッコイイ!
「こんな凄いジャズ初めて聴きました!」
「トミー・フラナガンをもっともっと聴いてみます。」

 そう言ってもらえて嬉しかったなあ!
 夜中にダイアナ夫人に報告。
   「よかったー!満員だったのね!!どんな曲をやったの?タッド・ダメロン?Great!! トミーはダメロン大好きだったのよねえ…Beyond the Bluebird?Ow.. 私も大好き!でもNYじゃ誰も演らないわ…もう一度曲順を教えて。ああ…素敵!私も大阪に行きたかったわ。… 
   トミーの命日にはすごく寂しい思いをしたの。あんたたち、早くNYに来て頂戴。…ヒサユキにキッスとハグをね!そっちは何時?えーっ、4時半!? 早く寝なさいよ。」…
「コンサートに来てくださった皆さんに神の祝福がありますように。」
ダイアナはそう言っていました。
 トリビュート開催に当たって、北京、NY、摩周湖、熊本、フラナガン愛好会@山中湖から、激励下さった皆様も、ありがとうございました。

今回のトリビュート曲目
<Ⅰ部>
1. Let’s 
2. Smooth As the Wind
3. Strictly Confidential
4. Embraceable You~Quasimodo
5. But Beautiful
6. Rachel’s Rondo
7. Sunset & The Mocking Bird
8. Tin Tin Deo
<Ⅱ部>
1. That Tired Routine Called Love
2. Beyond the Bluebird
3. Minor Mishap
4. Thelonica ~Mean Streets
5. If You Could See Me Now
6. Our Delight
7. Dalarna
8. Eclypso
Encore:
With Malice Towards None
Ellingtonia
I Didn’t Know About You
~ Passion Flower
~ Black and Tan Fantasy

トリビュートで演奏された各曲についての解説はOverSeasのHP上に近日UPします。
CU

「The 13th Tribute to Tommy Flanagan 速報」への4件のフィードバック

  1. いつも行きたいなぁと思いつつ。。。
    曲目を見たら行かれてた方はさぞお楽しみだったんでしょうね、羨ましい!
    来年は参加出来るように頑張ります♪

  2. Bushnellさま
    連休中もブログ訪問ありがとうございます!
    次回トリビュートは来年3月ですが、エコーズは明後日、26日です。
     よかったらぜひ来て下さい!!
    待ってます。

  3. 今日だったら行けるかも!と予定の調整にかかりましたが。。。
    残念ながら叶わず
    またまたご無沙汰ばかりで申し訳ない
    年内には最低でも1度はお伺いするつもりですので
    その時はどうぞ宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です